題材は、いつも途中でめげるテキストRPGです。
本によく猫をclass定義して、にゃーと泣かす。とかありますよね。
そんな、テキストな世界でRPGな世界を定義したいのです。いろいろな人が、いろんな形でやっているのですが、自分ならどうするかを、考えなしに進行します。
ちゃんとしたゲームプログラマーではないので悪しからずご了承ください。
swiftも必要以上にがんばりません。
swiftも必要以上にがんばりません。
まずは、開発環境から
swiftなので当然xcode6、そしてios7より前は諦めなくてはいけません。これが、私がswiftにすぐ手を出さない言い訳の第1位です
さて、テキストRPGだから、アプリのUIベースでなくて、CIベースで開発しやすいかなとおもって、テストフレームワークを使ってやるぜと思ったら、クラスを読みまなくて、早くも諦めかけた...。swiftなので当然xcode6、そしてios7より前は諦めなくてはいけません。これが、私がswiftにすぐ手を出さない言い訳の第1位です
どうやら、APPモジュールとテストモジュールが名前空間が別らしい。
swiftはクラスを自動的に読んでくれるようだが、名前空間が別なのでしょうがない。
フレームワークのように
import ターゲットAPP
とやってやれば、クラスが見つかるようになった。
だけど、public なクラスでないとみつからない。さらに、public init()がないと、ビルドで怒られる。コマンドキー+u でテスト実行。
とりあえず、一歩。
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