2013年5月15日水曜日

自信を取り戻す方法


自信を失って生きる意味を考えていましたが、今回フルスクラツチしたLoopPlayerのおかげで、最近自分の成長に対する疑問に対し、ソースのブラッシュアップを感じられ少し自信を取り戻すことができました。

再び自信を失ったときのために、人は意外と無駄に時間をすごしていないといことを感じられそうなことを記載しておきます。


1、過去やったことをもう一度やる
1回目の経験、それ以外の関係ない経験が意外と生きていて、一回目よりうまくいくはずです。

2、自分がおもっているより簡単なことをやる
周りからの期待、立場から必要以上に自分に求めすぎていませんか。
選ばれた戦士でも、スライムからコツコツと経験を積むものです。

2、よかったときを思い出す
Blog、日記等にそのとき、感じたよかったことを記載しておき、つまったとき、そのよかったことを中心に
思考をめぐらせてみる。

3、10倍、時間をかけてやってみる
時間をかければ、たいていのことは、普通にやるより丁寧になり見栄えがよくなります。
あとは、回数を重ね経験で時間を縮めていくだけ。

4、本をたらふく買う
1冊の本に大事なことは3行ぐらいしかないんです。
わからない、理解できないのは、著者が悪いんです。

5、デッサンをする
細かいほど、ぼけーとして集中できる。
最終的にやりきれる自信と成果物がのこる。
(ブラックゴールドソーのフュギア買ってしまいました)

6、しばらくなにもしない
テンションがあがるのを待つ
今回は、ゴールデンウィークとして2週間ぐらい休んでいて、さすがに最後の方になにかしたくて
はじめました。

7、早歩きして、前歩いている人を抜く


結論、
自分を過小、過大評価せず、
小さいできることを確認しつつ、
自分の可能性を感じることが自信を取り戻すこと一歩かもしれません。


✨当該アプリは2周年感謝で2013/05/19の日曜まで無料にしてます。
https://itunes.apple.com/jp/app/loop-player/id438691099?mt=8




2013年4月17日水曜日

何もできなくなってしまった自分をもう一度見直す

春なのでそんな反省を始めた。村上春樹に触発されて文章が書きたいだけかもしれない。
でも、今、自分を見直さないといけない気がしているのも事実なのです。

原因1
・目的が不明確、達成目標が多すぎる
例)
アプリを作るときに求めること。
・売れる
・ダウンロードされる
・アプリ作成技術がつく
・デザインしたい
・音作りたい
・自分の表現
・アプリを発表する

達成目標が少ないほど、対応策がたてやすいのはわかりきていることなのに、欲張ってしまい、
結局なにもできません。

対策1
・スケージュールから決めて、目標を選択する
・大切なこと、できることを選択する

原因2
目的が明確でない
例)
・売れるアプリ
こんなものは目標でもなんでもない。

対策2
・模写
・〜のようなもの
・〜の何かが最適されたもの
というのと、出力と比べられて、達成感と意味がもたらされる。

細かい部分でも
・線を引く という目標よりも、 柔らかい直線をかけるようになる
・このロジック、こうする方が分かりやすいかも
のほうが工夫もしやすい

原因3
考え過ぎると動けなくなる

対策3
モックをさくっと作れる方法、環境を用意できないかなあ。
準備が必要。(素材)

飛べない豚はただの豚なので
もう一度、トンでみたいと思うのです。