2014年11月24日月曜日

[swift]テキストRPGをswiftの練習がてら作ってみようと思った - 1

やりたいことが、言語やツールを覚えることが邪魔になるなら、前からの方法を使うというふうに焦って、とにかくアプリを出すことを優先してきましたが、ここに来て急いで出すものが見当たらなくなったので、swiftでできる範囲からちょこちょこやっていきながらゆっきり考えていきます。

題材は、いつも途中でめげるテキストRPGです。
本によく猫をclass定義して、にゃーと泣かす。とかありますよね。
そんな、テキストな世界でRPGな世界を定義したいのです。いろいろな人が、いろんな形でやっているのですが、自分ならどうするかを、考えなしに進行します。
ちゃんとしたゲームプログラマーではないので悪しからずご了承ください。
swiftも必要以上にがんばりません。

まずは、開発環境から
swiftなので当然xcode6、そしてios7より前は諦めなくてはいけません。これが、私がswiftにすぐ手を出さない言い訳の第1位です

さて、テキストRPGだから、アプリのUIベースでなくて、CIベースで開発しやすいかなとおもって、テストフレームワークを使ってやるぜと思ったら、クラスを読みまなくて、早くも諦めかけた...。

どうやら、APPモジュールとテストモジュールが名前空間が別らしい。

swiftはクラスを自動的に読んでくれるようだが、名前空間が別なのでしょうがない。
フレームワークのように

import ターゲットAPP

とやってやれば、クラスが見つかるようになった。

だけど、public なクラスでないとみつからない。さらに、public init()がないと、ビルドで怒られる。コマンドキー+u でテスト実行。


とりあえず、一歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿