2013年4月17日水曜日

何もできなくなってしまった自分をもう一度見直す

春なのでそんな反省を始めた。村上春樹に触発されて文章が書きたいだけかもしれない。
でも、今、自分を見直さないといけない気がしているのも事実なのです。

原因1
・目的が不明確、達成目標が多すぎる
例)
アプリを作るときに求めること。
・売れる
・ダウンロードされる
・アプリ作成技術がつく
・デザインしたい
・音作りたい
・自分の表現
・アプリを発表する

達成目標が少ないほど、対応策がたてやすいのはわかりきていることなのに、欲張ってしまい、
結局なにもできません。

対策1
・スケージュールから決めて、目標を選択する
・大切なこと、できることを選択する

原因2
目的が明確でない
例)
・売れるアプリ
こんなものは目標でもなんでもない。

対策2
・模写
・〜のようなもの
・〜の何かが最適されたもの
というのと、出力と比べられて、達成感と意味がもたらされる。

細かい部分でも
・線を引く という目標よりも、 柔らかい直線をかけるようになる
・このロジック、こうする方が分かりやすいかも
のほうが工夫もしやすい

原因3
考え過ぎると動けなくなる

対策3
モックをさくっと作れる方法、環境を用意できないかなあ。
準備が必要。(素材)

飛べない豚はただの豚なので
もう一度、トンでみたいと思うのです。

1 件のコメント:

  1. 気持ちすごくわかります。

    後、原因4として、完璧を求めすぎてしまって、動けなくなるというのも一つしてはあるのあかなと。

    原因1の対策として、重要度をつけて高い順からやっつけるというのはどうでしょう?

    返信削除